ブログ

治療とリラクゼーションの違い


今回は、『治療』と『リラクゼーション』の違いについてお伝えします。

 

・『治療』とは?

痛み、しびれ、違和感などの発生要因(骨格の歪み、筋肉の異常)に対して根本的な改善としてアプローチすること

・『リラクゼーション』とは?

日本語で「緩和」と直訳されますが、体の筋肉を緩めることで、心身ともに緊張をほぐし、ゆったりとした気分で

過ごす癒やしの意味合いを持ちます。

 

治療が有効な場合

①お体に痛みしびれ違和感を感じているならまず検査を受けましょう。

②検査で悪いところが見つかれば、その根本原因にアプローチします。(適正な頻度)

③しっかりと痛みやしびれ、お体の不調な部分を解消出来たら、治療は終了です。

④治療完了後の状態を保つためにメンテナンスが必要です。(頻度少)

 

リラクゼーションが有効な場合

痛みしびれなどの感覚はなく疲労感倦怠感であればリラクゼーションでOK。

②施術後、1週間以上同じ疲労感、倦怠感を感じないのであればまたリラクゼーション施術でOK。

 

 

あくまでも、リラクゼーションは『癒し効果』を期待できるものとなります。

一度、受けるだけでしっかりとリラックス出来て、日常の生活がよりよく過ごせる状態であれば

問題ないでしょう。

お体の不調がなかなか取れずお悩みの場合は、根本的な原因の追究が必要となることがあります。

温泉やリラクゼーションマッサージなどでお悩み解消ができていない方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

https://karadarefre.jp/reserve/_menu/f:174537?SITE_CODE=hp

2023/05/23

気軽にお問い合わせ・ご相談ください

診療時間

診療時間

平日21時まで診療・各種保険取扱
駐車場・キッズスペース完備

tel.092-864-9330
お問い合わせ
休診日
水曜日・祝日
所在地
福岡市早良区田村4丁目13-8
福岡歯科大グラウンド前
PAGE TOP