ブログ

ご相談に回答(猫背編)vol.4


さて今回は、『ストレッチ方法』についてお伝えしたします!

猫背の原因の一つに、筋肉の硬さがあります。

施術で整えた身体をまた猫背にさせないために必要なセルフケアストレッチです。

猫背を防止するために必要な筋肉のストレッチは、

 

下半身の筋肉』と『肩の筋肉

 

です。

・下半身の筋肉は、骨盤にくっついています。硬いことで骨盤を悪い方向に引っ張ってしまいます。

・肩の筋肉は、縮まってしまうと、肩が内巻きになってしまい、猫背を助長してしまいます。

 

さっそく、『下半身のストレッチ』のご紹介をします。

次に『肩のストレッチ』※❶と❷

肩のストレッチに関しては、❶と❷をすることで十分、筋肉を効率よく伸ばせます。

余裕があれば❸~❻もやってみましょう。

※ストレッチは一度に長くするより頻度が大事です。

何回もストレッチの刺激を与えることで柔らかくなります。根気よく取り組みましょう!

 

猫背に対して、

・原因

・対策

・セルフケア(筋トレ、ストレッチ)

をお伝えしてきました。

 

姿勢の改善には、少なくとも半年~1年程度の期間が掛かります。

長年かけて歪んだものを短期間で戻す施術法は残念ながらどの世界にもありません。

施術後に変化が出たとしてもその変化は一時的です。

それを続けた結果、本当の姿勢の改善がおきて持続的に猫背や反り腰が解消します。

一番の近道は、『それを理解して、今やるべきことを地道に取り組むこと』です。

 

猫背の解消ができた方でも、

メンテナンスをしなければ、また猫背になる可能性があります。

当院は、

メンテナンス』=痛みや不調の発生要因(重労働・デスクワーク・家事・育児など)に対してのアプローチ

にも重点をおいてお体を見させていただきます。

患者様に本当の健康を手に入れていただけるお手伝いができれば嬉しいです。

ご予約はこちらから↓

https://karadarefre.jp/facility/174537/?hold=3

2023/05/19

気軽にお問い合わせ・ご相談ください

診療時間

診療時間

平日21時まで診療・各種保険取扱
駐車場・キッズスペース完備

tel.092-864-9330
お問い合わせ
休診日
水曜日・祝日
所在地
福岡市早良区田村4丁目13-8
福岡歯科大グラウンド前
PAGE TOP