ブログ

ご相談に回答(猫背編)vol.3


さて今回は、『筋トレ方法』についてお伝えしてまいります。

猫背の原因、対策について前回までお伝えしてきました。

しっかりと、骨格と筋肉の悪いところが整ったら、トレーニングをして姿勢を正しい位置に維持しましょう!

そして、お待ちかね!トレーニングをして鍛える場所ですが、

 

おしり』と『腹筋

 

です。

猫背の改善に必要な筋肉は体幹にあり!

おしりの筋肉は力を入れると背筋がピシッと伸びるように骨にくっついてます。

骨盤が前に倒れているの後ろに引っ張ってくれる

腹筋を鍛えることで、おなか側から背骨が前に曲がるのを抑えてくれます。

お腹から骨盤を引っ張って骨盤を起こしてくれる

この2つの筋肉を鍛えることで、骨盤が正常に保たれてその上にのっている背骨がまっすぐに位置してくれます。

さっそく、筋トレ方法をご紹介します。

お尻のトレーニング】連続50回目標※1日1セットのみでOK

腹筋 上腹部・下腹部のトレーニング】上腹部50回・下腹部25回※1日1セットのみでOK

 

【注意点】

・筋肉痛が出たら、その間はトレーニングを中止してください。無理にしてしまうと筋肉痛がひどくなりケガの危険が増します。また、筋肉の再生を遅らせてしまい、トレーニング効果が満足に得られません。筋肉痛がなくなったら再開しましょう。

次回は、『ストレッチ方法』についてお伝えしたします!

お楽しみに。

2023/05/18

気軽にお問い合わせ・ご相談ください

診療時間

診療時間

平日21時まで診療・各種保険取扱
駐車場・キッズスペース完備

tel.092-864-9330
お問い合わせ
休診日
水曜日・祝日
所在地
福岡市早良区田村4丁目13-8
福岡歯科大グラウンド前
PAGE TOP