ブログ

ご相談に回答(猫背編)vol.1


さて、今回のご相談は、『猫背』についてです。

“家族や友人からいつも姿勢が悪い(猫背)と言われるので改善したい”とのご相談です。

 

姿勢のお悩みは多くの方からご相談をいただきます。

また、姿勢が悪いだけではなく、肩こり頭痛腰痛手の痺れなど様々な症状を伴っている方がほとんどです。

 

今回は、『猫背の原因についてお伝えしていきます。

 

まず、猫背はヒト特有の症状なんです。猫のように背中が丸くなり、その状態が常時続いてしまう。

もともと、人間の背骨は前後にS字状に弯曲しています。

筋肉の支えが弱くなったり日常生活(スマホ)お仕事(デスクワーク)で猫背姿勢が続いてしまい、

たまった疲労が取りきれず、凝り固まってしまい弯曲が強くなる。

この状態が猫背になる主な原因と言われています。特に日本人は筋力が欧米人に比べて少ないため、猫背になる

方が多くいらっしゃいます。

 

猫背でお悩みの方の特徴として、

・仕事が長時間デスクワーク

・長く座っているときつくなってどんどん姿勢が悪くなる

・メガネ(コンタクト)で目が疲れてPCの画面が見にくい

・書くときはいつも机から目が近い

 

など、生活の中で姿勢を悪く感じる瞬間がけっこう多いと思います。

 

どう対策するのか?

 

答えは簡単です!

自分の体を仕事や生活習慣に負けない強い体にする

これが根本的な改善につながる答えです。

“あーなんだぁ。筋トレかぁ”と思ったそこのあなた!

半分正解です(^^)/

筋トレも大事なんですが、その前にやらなければならないことがあります。

とは言っても、何をどうすれば良いのかは、その方の状態によって少し変わってきます。

 

次回は『猫背の対策方法』についてお伝えしていきます。

お楽しみに!

2023/05/13

気軽にお問い合わせ・ご相談ください

診療時間

診療時間

平日21時まで診療・各種保険取扱
駐車場・キッズスペース完備

tel.092-864-9330
お問い合わせ
休診日
水曜日・祝日
所在地
福岡市早良区田村4丁目13-8
福岡歯科大グラウンド前
PAGE TOP