ブログ

腰痛について


皆さん、日本人の2人に1人腰痛ってご存じですか?

国民病とも言うべき腰痛。なぜ、こんなにも腰痛でお悩みの方が多いのか。

 

これは、人間の進化によるものだからです。

四足で歩く動物と違って、二足歩行をするようになったヒトでは、背骨に上から下への力が強くかかります。

中でも腰には大きな力がかかるため、腰痛は人間特有の症状といえます。

頭から下方向への力を分散するために、ヒトの背骨は前後にゆるやかなS字カーブを描くように並んでいます。さらに腹圧(おなか側)が腰の骨を支えています。

また、背骨と背骨の間のクッションとなる椎間板腰を支える筋肉が、姿勢をサポートしています。

このような姿勢を保つメカニズムが疲労したりダメージを受けたりすると、腰痛を発症するのです。

 

このことからも分かるように、

①そもそも骨格の形状がS字だから。

②二足歩行で立っているから。

③腰の骨が筋肉に依存しているから。

 

腰痛が出てしまいます。二足歩行に進化した結果、得るものも大きかったわけですが、代わりに腰痛という何とも悩ましい代償を払っているわけです。

 

何とか対策できないものか?

 

できます(^^)/!

 

腹筋を鍛えて、腹圧を強くしましょう!

そうすれば、おなか側から腰の背骨を支えてS字カーブを良いところで支えてくれます。

 

ただ、ここで注意があります。

ここまでお話していてなんですが、腰痛があるうちは腹筋のトレーニングをお勧めできません。

まずはしっかり検査を行い、悪くなった筋肉や骨格の歪みなどを治してから、トレーニングを始めることをおすすめします。

腰痛改善どころか、腰痛の悪化や長期化してしまう危険がありますので、腰痛でお悩みの方は一度ご相談ください。

 

2023/05/12

気軽にお問い合わせ・ご相談ください

診療時間

診療時間

平日21時まで診療・各種保険取扱
駐車場・キッズスペース完備

tel.092-864-9330
お問い合わせ
休診日
水曜日・祝日
所在地
福岡市早良区田村4丁目13-8
福岡歯科大グラウンド前
PAGE TOP