ブログ

5月病について


皆さん5月病って知っていますか?

聞いたことはあるけど、『なんとなく疲れがたまったり、体の不調が起きやすい事なのかな?』という認識ではないでしょうか。

 

5月病とは

一般的に五月病とは、社会人の就職や部署の異動・転勤、学生の入学やクラス替えなど、新しい環境で生活がはじまってから1カ月あまりが経過したゴールデンウィークの連休をきっかけに、精神的・身体的に症状が現れること。

 

といわれています。

新生活は、慣れないことも多く知らず知らずのうちにストレスがたまるものです。

気づかないうちに無理をしてしまうことも少なくありません。

こうして1カ月が過ぎ5月になる頃に、身体のだるさ、疲れやすさ、意欲がわかない、

物事を悲観的に考えてしまう、よく眠れない、食欲がないなどの心身の症状が現れることがあります。

五月病は、正式な医学用語ではありませんが、一般に、この季節に学生や新入社員に起こりやすいため、こう呼ばれています。

また、それを支えるご家族もまた生活サイクルが変わることによって不調が出やすいです。

原因も様々な5月病。症状は出ているが何もしないままで過ごすと体の不調は強くなっていったり、ずっと不調が続くことにもなってしまいます。

当院では、こういった不調にも対応しています。

・もともとの腰痛や肩こりもひどくなった。

・GW明けから、なんか体の調子がおかしい。

・朝、お弁当を作るため早起きするようになって、一日だるい。

 

などの症状がある方は、一度ご相談ください。

 

対策

当院では、酸素BOXを完備しております。

 

酸素ボックス

高濃度の酸素を効率よく体内に取り入れることで、疲労回復、新陳代謝向上が期待できます。

酸素BOXだけでも十分ですが、併せて、マッサージその他施術も受けていただくと、効果がさらに期待できます。

お悩みの方は、ぜひご相談ください!

お問い合わせだけでも大歓迎です!

2023/05/10

気軽にお問い合わせ・ご相談ください

診療時間

診療時間

平日21時まで診療・各種保険取扱
駐車場・キッズスペース完備

tel.092-864-9330
お問い合わせ
休診日
水曜日・祝日
所在地
福岡市早良区田村4丁目13-8
福岡歯科大グラウンド前
PAGE TOP