さて、今回は『産後の骨盤矯正はいつから始めればいい?』についてお伝えしていきます。
産後の骨盤はとても不安定な状態にあります。
お体の状態に合わせて時期ごとにアプローチの仕方が変わりますので、詳しくお伝えしますね。
【出産直後~産後2か月(3か月)】
まずこの時期は、安静の時期です。ご出産時に開いた骨盤をゆっくりゆっくり自分の力で戻していこうとしている時期です。
子宮も落ち着いていない時期ですので、まずは安静にして、産後のお体の変化に大きな刺激を与えないことが大事です。
この時期は、コルセット(サポーター)で適度に締めてあげることで骨盤の安定を助けます。
とこちゃんベルトもこの役割です。
【産後2か月(3か月)~6か月】
産後骨盤ケアの適応時期です。2か月の間、特に異常なく過ごされた方であれば、産後のお悩みに対してアプローチができます。
※(3か月)としているのは、帝王切開など腹部の手術をされたいたり、産後からの婦人科疾患の状態によっては時期を考慮する必要があるためです。担当医の先生に確認をしていただく場合があります。
産後骨盤ケアはこの期間中に始めることをお勧めしております。
個人差はありますが、約6カ月で産後に伸びた靭帯が戻ります。その期間を利用して、歪みのない正しい骨盤の位置に導きます。
【6カ月以降~】
完全に骨盤が元の位置に戻っているとは限りませんが、この時期になると『産後の骨盤矯正』としてのケアというより、育児や生活動作によるお身体の不調やお悩みが多くなってきます。
状態をお聞きして、検査などさせていただいてから『産後骨盤ケア』の適応かどうか判断させていただきます。
※『6カ月以上経っているから、産後骨盤ケアは間に合っわなかった』と諦めず、一度ご相談ください。お悩みに関して、適切なご提案をさせていただきます。
産後の骨盤や、産後に関連した症状は様々です。
ご妊娠中にホルモンの影響で緩んだ体を元に戻そうとしている時期が約6か月間に当たります。
筋肉も靭帯も緩んだ体で、ほぼ休むことなく育児という負担がのしかかってきます。
この時に、うまく対処しておけば、産後からのお悩みを悪化させたり、他のところに負担をかけずに済みます。
当院では、産後のお母様方に通いやすい環境を整えております。
子守をしてくれるスタッフがおりますのでお子様とご一緒に来院可能です。ベビーカーでのご来院も歓迎です。
ご不明な点や確認したいことなど何でもお聞きください。できるだけ不安を取り除いた状態で受けていただきたいと思っております。
次回は、『産後に取り組むべきセルフケア』についてお伝えしていきます。
お楽しみに!