ブログ

ご相談に回答(産後骨盤ケア編)vol.1


さて今回からは、当院の代名詞ともいえる『産後骨盤ケア』についてのお話をしていきます。

産後骨盤ケアって一言で言っても様々なメニューがあって、

結局何に効果があるの??

と思っていらっしゃる方が多い印象を受けます。

当院に来られる産後のお悩みをかかえた方の統計として、2人に1人が

腰痛・肩こり・腱鞘炎

でのご来院となっております。

 

そのほかのお悩みとして、『体重・体型の変化』『睡眠不足』『産後の痛み(後陣痛)』『』などです。

 

上記の中でも一番多い『腰痛・肩こり・腱鞘炎』についての具体的なお声として、

他のトラブルは一時的なものだったが、腰痛と腱鞘炎はなかなか治らずつらい」(28歳)

「もともと腰痛持ちだったが、筋力が落ちて余計に痛くなった」(31歳)

「3~4㎏の赤ちゃんでも毎日ずっと抱っこしていると腱鞘炎になってしまう」(37歳)

など、体の『痛み』に関してのお悩みが非常に多いです。

 

産後骨盤ケアと聞くと『骨盤が関係した症状』じゃないと診てくれないのではないか?

と思ってしまいますよね!

 

分かりにくいので、改めて『産後骨盤ケア』と『産後ケア』に分けてお話します。

 

産後骨盤ケア』について※健康保険適応外

産後の骨盤を調整してお体のお悩み(体重・体型の変化、睡眠不足、後陣痛、痔など)にアプローチしていく

産後ケア』について※健康保険適応になる場合があります。

産後のあらゆる原因によってでてきたお悩み(腰痛・肩こり・腱鞘炎など)にアプローチしていく

 

もう少し具体的な例を出すと、

産後骨盤ケア

・産後太りがなかなか戻らない

・体重は妊娠前に戻ったが、ウエストがきつくてズボンが履けない

・ポッコリお腹がなかなか戻らない

・夜泣きがひどくてまとまった睡眠がとれない。

・陣痛のような痛みが残っている

・出産を機に痔になってしまった。

・立ち上がる際やくしゃみの時に尿漏れを起こしてしまう。

 

産後ケア

・抱っこじゃないと寝てくれなくて、腰が痛い

・抱っこしっぱなしで子供を下ろしても肩が凝っている

・抱っこヒモの肩ベルトが当たっているところが痛くなる

・抱っこしようと子供を抱えた時にピキッとなった

・寝かしつけで沿い乳の体勢のまま寝てしまい寝違えた

・授乳中、下を向いて首が痛くなる

・抱っこしていると手首が痛くなる

 

ざっと代表的な、お体のお悩みをご紹介させていただきました。

ご出産を経験された方のほとんどが何らかのお悩みをかかえていらっしゃいます。

しかし、『産後の症状を相談できる場所』としてご自身が出産された産婦人科をイメージされる方が多いのではないでしょうか。

そもそも、産後の体のケアって必要なのかも分からないということもあると思います。

 

結論としては、『お体に不調が出ているなら対処したほうが良い』です。

そして、当院のように治療院や整体院のような施術を行っているところに相談する内容としては、

『腰痛・肩こり・腱鞘炎』のような、子育て(育児)に伴ってでてきたお悩みや『体重・体型・疲れ・睡眠不足』などのお体の見た目の変化や疲労からくるものと思えるお悩みなら、一度ご相談されて良いと思います。

 

当院は、産後のお悩み相談を無料で行っております。

お問い合わせ

疑問・質問は何でもお聞きください。(とりあえずマッサージで疲れを取りたい)(子供連れでも大丈夫か)など。

子育て(育児)はとてもハードです。24時間営業で24時間勤務のような状態。ご実家に頼れる距離ではない方や、ほぼワンオペの状態の方など、一人で抱え込まず、ぜひご相談ください。

専門知識を持ったスタッフが真摯にお悩みに向き合ってまいります。

 

お子様の抱っこやお相手ができる女性スタッフもいますので、安心してご相談していただけます。

 

長くなりましたが、次回vol.2では、『産後の骨盤ってどうなってるの?』についてお話してまいります。

お楽しみに!

 

2023/05/05

気軽にお問い合わせ・ご相談ください

診療時間

診療時間

平日21時まで診療・各種保険取扱
駐車場・キッズスペース完備

tel.092-864-9330
お問い合わせ
休診日
水曜日・祝日
所在地
福岡市早良区田村4丁目13-8
福岡歯科大グラウンド前
PAGE TOP